外観 看板 老朽化 デザイン

老朽化している外観・看板は第一印象で損をするのでデザインの力を上手く利用しましょう。

外観 看板 老朽化 デザイン

業歴のある店舗や医院の場合、経年劣化の問題は避けて通れません。
10年を目安に店内や院内のデザインリフォームを検討されるところは多いかと思います。内装デザインのリフォームを機に器具など諸々のリニューアルを行うと予算も相応にかかってしまい外観・看板デザインなどはそのままというケースが圧倒的に多いのではないでしょうか。
内装デザインに比べて外観・看板デザインは既存の顧客や患者さんにとってはそんなに影響を与えないでしょう。顧客の満足度を考えるならまずは店内・院内のデザインリニューアルを優先すべきです。
しかし新規顧客・新規患者の獲得を考えるなら外観・看板デザインを優先するべきかと思います。業歴のある店舗や医院は顧客・患者基盤がありますのであまり集客・集患に目がいかないケースが多いかもしれませんが、やはり安定的・継続的な新規獲得はどんな業種にも必要かと思います。

外観 看板 老朽化 デザイン

新規顧客獲得の為の店舗・医院の外観・看板デザインには色んな考え方があります。
その中で誰にもで訪れる経年劣化の問題は最も対策予算がかかるものです。第一印象で建物の汚れが気になる程度まで老朽化が進んでいる場合は、看板デザインをキレイにするというのではなく、建物そのものの塗装する、また外壁材を利用したリフォーム・リノベーションをする事が最優先です。
内装デザインさえ綺麗であれば問題ない!外観デザインと内装デザインにギャップがあった方がいい!と思う方もいるかもしれませんが、圧倒的大多数の消費者は第一印象が悪いことがかえって良い方向に動くというような事はありません。初めて利用する人がそれらを感じるのはあくまで利用した後だからです。
ホームページなどでリニューアルしました!と綺麗なデザインの内装写真があれば気にならない人もいるかもしれませんが、外観に汚れが目立ち、要するに外観イメージが悪い店舗や医院はサービス内容がどんなに優れていても、そのように感じて貰えないのが現実ではないでしょうか。
特にメディカル業界の場合、外観が汚れていて古く、暗いデザインイメージを与えてしまうと、機器などまで古いのではないかと疑われてしまいます。
初めて利用する人のハードルが高い業種(大切な体の事を扱う医院、また身体を触る整骨院など)にとってこれは非常に重要な点だと思います。

外観 看板 老朽化 デザイン

ただ比較的安価な塗装をいう方法にしても建物が大きい場合などは、足場などが必要になり外観デザインというよりは単なる補修だけでも数百万円かかってしまう事もあり、デザインリノベーションに費やす予算がなくなってしまう場合があります。
このような場合は原点に立ち返って何の目的で外観・看板のデザインリノベーションを行うのかを考える必要があります。新規顧客獲得の弊害となっている経年劣化の問題を解消したいのであれば、全てを塗装するのではなく、影響を与えている部分だけに絞り込みデザインリニューアルする方法もあります。
この場合はどこからどこまでを塗装するのか?にデザインセンスが必要となります。予算内で出来るだけと欲張らずにトータルデザインの中で領域を考えましょう。

外観 看板 老朽化 デザイン

建物の老朽化という言葉を聞くと全てが悪いイメージがしますが、建物のエイジングという考え方もあります。
建物のエイジングとは建物は経年により機能は低下するが、年月の経過に伴い景観的な質が向上する働きの事です。全てが新しいことは良いのですが、これまでの業歴をしっかり表現する意味でも経年劣化した部分の中でも残す部分があっていいのではないでしょうか。
ポイントはそれらのものと新しく設置するデザインされたサインなどとの融合です。これは非常にデザインセンスを問われる部分ですが、上手くデザインすることで新築より価値を生み出すことが出来るのではないでしょうか。
ただこの考え方は紙一重です。変な組み合わせをすると、悪いデザインによって老朽化した外観がより進行させてしまう恐れがありますので注意が必要でしょう。

外観 看板 老朽化 デザイン

このケースの外観・看板デザインのコツは消費者の目線を考える事です。
当事者は色んな角度から建物デザインを眺めますが、一般的な通行人はそのような行動はとらず、ある程度決まった位置の決まった視界でしか、貴店・貴院の建物を見ていません。
その部分がどこなのかを見極めることで費用対効果の高い外観・看板デザインになるでしょう。

大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン 大阪 中の様子が見える外観 デザイン
このページの上へ戻る